あんこくはこにっき

雑に文を書いてストレス発散したいです

見たアニメ(2023年7~9月度)

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

6部。まずここまでアニメ化できたことがすごい。

原作を一度だけ読んでた ラストはやっぱりううん?ってなるな

ウルトラセキュリティ懲罰房~辺りからの「血湧き肉躍る死闘!」感が良い(見終わった時すごく疲れている)

ボヘミアン・ラプソディーのアニメ化、頑張りましたね…

 

サイバーパンク エッジランナーズ

オススメされたので見た R15程度のエログロ有り

1話時点で今石監督作品だって気づけなかったの悔しい(ファンなのに)

監督作品では今までにない、無常さの表現に挑戦されているように思えた

 

岸辺露伴は動かない

ジョジョのスピンオフ的作品らしい。原作未読。アニメは全4話。

1話完結で、話数をまたいで話が続かないのが新鮮。

個人的に傑作だと思う4部アニメのスタッフの制作で、非常に安定感があるクオリティ。スタンドバトル以外のジョジョの面白さを凝縮したような内容。

ギリギリ「日常アニメ」と言えそう。

 

こみっくがーるず

原作が面白かったので期待して視聴。アニメとしては普通に良作という感じか。

ギャグのキレが原作ほどないが、しんみりさせるシーンは力が入っている。

ラストのかおす先生の苦しみは共感できすぎる。

かおす先生がかわいい。

 

うちのメイドがウザすぎる!

原作が面白かったので期待して視聴2。アニメとしては普通に良作という感じか2。()

ゆるゆり1・2期などでお馴染みの監督で安定感ある。テンポが良い。

かなりラフに見れるアニメ。ただその分印象に残らない感じ。

OP・EDは平成の深夜アニメっぽいノリ(?)。spotifyで配信されていない。

 

 

スロウスタート

よく話題になる作品。OPの完成度が高い。OPがspotifyで配信されていない(泣)

よく動く回がいくつかある。

花名ちゃんのネガティブっぷりは最初(自分と重ねてしまい)苦手だったが回が進むとささやかながら成長が見られて微笑ましい。

こみっくがーるずと比べて会話が女子高生し過ぎ。

栄依子さんと先生の絡みがエモい。

ごちうさと同じ監督なんすね~ってなった 最終回のEDで。めちゃくちゃ納得行った

 

アリスと蔵六

10月末で公開終了となるらしいので見た。

第一話だけ尺が2倍ある。導入でめちゃくちゃ異能バトルやってくれて、かなり期待させられるが、最終的にその期待は満たされなかったと感じる。

前半と後半で結構な方向転換がある。メッセージ性が個人的に刺さったので楽しめはした。

OP好き。同アーティストが歌う魔法陣グルグル(これも途中までしか見てないので今後見たい)のOPも好きだった。EDはなぜか世界名作劇場感。

気になる点:回収されない伏線がある。出るだけ出て活躍することなくフェードアウトしてるキャラがいる。