あんこくはこにっき

雑に文を書いてストレス発散したいです

見たアニメ(2024年1~3月度)

次からは複数クールに跨がるものは最終クール終了時に感想を書きます

 

薬屋のひとりごと (2クール目)

詳しくは先期の記事参照。後半になって少し面白くなってきた感じがする。

見どころは19話と23話辺りか。23話は後からじわじわ押し寄せる感動がある。

2期が決定した。おめでとうございます。()

 

葬送のフリーレン (2クール目)

詳しくは先期の記事参照。前半ほど話や舞台が動かなくなったけど引き続き良い展開が多く面白い。

最終話の終わり方がcoolで痺れた。

2期は発表されてないが、いずれ来そう。

 

姫様“拷問”の時間です

このタイトルはどうなんだと思いながらも1話を見たら面白くて、でもこの調子で面白さを保てるのか…?と不安になりつつ2話を見たらまた新たな面白さを見せられて…

気づけばめちゃくちゃ好きな作品になった。終わらないで~~~

明るい気分になれるアホ癒やし系アニメでした。

ビジュアルからひたすら飯テロするアニメを想像するかもしれないが、それはネタの一部でしかなく、楽しさを突き詰めた日常アニメと思って良い。鬱に効く。(?)

公式サイトで紹介すらされていない(よりモブに近い執事まで紹介されてるのに…)姫を救出しようとする騎士のキャラがいるのだが、そいつが出てくると勢いのあるちょっとへんたいさんな回になり、やたら面白い。

あと不意にファンタジー世界を描写するのを諦めてくることがあるのが笑える。

2期が決定した。やった~

 

魔法少女にあこがれて

あこがれVer.を視聴。よいこのみんなは通常版を見ましょう。

日常ものや魔法少女ものとしてめっちゃ面白いとは言えないけど、革新的な作品ではあるので見る価値はあった。

音楽に(元)プリキュアの人がいて、それっぽいBGMが流れることがある。

後半はシリアスなバトルが増え、ノリも魔法少女ものというより戦隊ものとか男児向けアニメっぽい感じに。

10話は放送事故すぎる。なにやってんねん

キャラについて言いたいこと

レオパルトは見た目はそんな好みではないけど言動がかわいくてなんか好き。幸せになって欲しい………

ネロアリスはかわいいけど今時あまり見ない無口キャラでだいぶ何考えてるかわからない。バトル展開の引き出しのために出した感が強いのは残念。

2種類の名があるキャラが多く組織名なんかもあり、名前が少し覚えにくい。

 

ゆるキャン△ SEASON2

良かった。特に最後の伊豆編は旅情がすごい。(←バカっぽい)

1期に引き続きよくできたアニメだった。特に飯の作画が凄かった記憶。風景もきれい。

好きなキャラが二人いて、なでしこさんはピンク髪で花守ゆみりさん(推し声優)なのでまあ当然好きなのはわかるとして

本当に変な意味じゃなく、チビ犬子さんがかわいいと思います。なんだろう、理由はうまく説明できない。最近私はロリコンじゃないはずなんだけど。

主題歌は1期のほうが好きだったなー、と最初は思ってたけど何度も聞くとこっちもクセになる。

4月から3期が始まるので見ると思います

 

おちこぼれフルーツタルト

アイドルものだが本格的な努力シーンはなく、グダグダした会話が特徴な気がする作品。

それは良いんだけど会話がワンパターンに思えた。原作は2巻まで読んでて、漫画だとそんなに気にならなかったんだけど…

歌(ダンス)のシーンはそんなにしっかり見せなくてもいいと思った。たぶんこれの視聴者はそういうの求めていないので。()練習してる描写ない割に上手すぎるんだよな

はゆ→衣乃←へも の関係性が好き。はゆちゃんは若干無自覚な節がある(その割に嫉妬する)のがかわいいし、へもちゃんさんは重くてとても良い(最近愛が重い人が好きな傾向があります)。あと「はゆちゃん」は名前が謎にかわいい。

衣乃さんは何気ない会話でも声が硬い気がする。見た目は髪がピンク且つえっちなので好きなんですが…

OP・ED共に聞けば聞くほどいい曲。

OPの最初のみんなの掛け声は最近何て言ってるのか調べたけど、一生自分の耳で聞き取れる気がしない。

EDの「各キャラのちょっとえっちなショット」的な部分の、絵が、上手い。

 

うまゆる

ショートアニメなので日課には含めない。ウマ娘の番外編。

かつてあったうまよんに近く、内容は薄め。

デフォルメの練度がうまよんよりも上がっており、かわいい。

初期EDのデフォルメ足がわちゃわちゃしてるとこが可愛くて、新たな扉が開かれそう。